伊勢神宮〜まずは外宮からお参りします

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

 

こんにちは。ゆきです。

 

伊勢旅行記録です。

ちょっとさぼりました。

花海鮮ととのおいしい朝ごはんでエネルギーを充電し、いざお伊勢さまへ!

 

  ↓花海鮮とと のおいしいご飯はこちらです。

  鳥羽のおいしさ満喫!花海鮮とと

 

  ↓広告です

  ベルメゾンネットのセール・福袋

 

 

伊勢神宮の正式な名称は「神宮」です。

 

神宮は、皇室の祖先であり私達日本人の氏神様である天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしている内宮(ないくう)と、天照大神のお食事を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしている外宮(げくう)を始め別宮・摂社・末社などで成り立っています。

 

伊勢参りは、まず外宮からの参拝が習わしです。

外宮は近鉄及びJR伊勢市駅下車、徒歩5分です。

もちろん電車での移動です。

この日の朝は花海鮮ととの息子さんが鳥羽駅までが車で送って下さいました。

 

近鉄鳥羽→近鉄伊勢市

所要時間は各駅停車で17分

運賃は330円

 

JR鳥羽→JR伊勢市

所要時間は普通電車で18分

運賃は240円

 

JRの方が安いですが本数が少なかったと思います。

私は近鉄で向かいました。

 

三連休の中日ということで、最高の人出!

駅を降りた瞬間から人でいっぱい!

荷物をコインロッカーに預ける予定だったのですが、満杯!

手荷物預かり所もありますが(記憶によると一手荷物につき500円だったような・・・)

パパさん頑張ってリュック背負って歩きました。

 

↓伊勢市駅を下りるとすぐ門前町へ出ます。

 

↓すごい人〜

 

↓表参道からまず火除橋(ひよけばし)を渡ります。

 外宮のお参りは基本、左通行。皆さんちゃんと左側を歩いてます。

 

↓手水舎も人だかり!

 

伊勢神宮は式年遷宮というお祭りがあります。

「お祭り」といってもお神輿や山車がでるお祭りとは違います。

20年ごとに、内宮始め外宮、別宮、摂社、末社に至るまで全ての社殿をすべて新しくしてお祀りします。

伊勢神宮の社殿はどれも朽ちることなく1300年守り継がれてきました。

また、技術の伝承という意味においても式年遷宮は大切なお祭りだったといえますね。

平成25年に執り行われた62回目の式年遷宮は記憶に新しいところです。

 

その式年遷宮の資料館がせんぐう館です。

 

↓手水舎の裏手にせんぐう館がありますが、台風21号の影響で休館でした。

 やっぱり台風すごかったんですね!

 勾玉池(まがたまいけ)もひっそり・・・

 

せんぐう館は残念でしたが、

一の鳥居を通り

 

 

二の鳥居を過ぎると

 

神楽殿(かぐらでん)です。

 授与所に並ぶ列は御朱印を求める人たちです!

 

↓授与所と道向かいにあるのが五丈殿(ごじょうでん)(奥)と九丈殿(くじょうでん)(手前)

 雨天時の儀式を行うところだそうです。

 

↓五丈殿と九丈殿を右手に見ながら進むと広い敷地があります。

 古殿地(こでんち)です。

 

これが遷宮用の敷地です。

平成25年まではこちらに正宮があったのですね。

 

↓奥にみえるちっちゃな御宮は心御柱だそうです。

 

↓そしてとうとう正殿に着きました。が写真はここまで

 この奥の奥の奥にある正殿は伊勢神宮の職員でも入ることはできません。

 

 

伊勢神宮のHPに正殿の写真や解説が載ってます。

人の多さにおじけずく私ですが、人込みをかき分けてお参りしました。

 

平和に暮らせますように・・・

 

ただし、神宮のお参りでは「お願い」ではなく「感謝」するように、とどの資料を見ても書いてあります。

一般平民の私は、柏手を打つとどうしても「お願い」をしてしまうのは、なんか悲しい習性です。

 

ではでは、今日はここまでに致します。

 

  ↓伊勢への旅行の予約は

  総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

  ↓伊勢神宮についての情報は

  伊勢神宮

 

 

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

↓ご協力頂けるとうれしいです( ◠‿◠ ) 


人気ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

 

日比谷花壇_お歳暮ギフト特集_フラワーギフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 御朱印 | 19:33 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

人気ブログランキング

にほんブログ村

楽天トラベル

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH